[PHP] WindowsでCodeceptionを使うと、ChromeDriverが動かない!?


なんとか動くようになったけど、久々にめっちゃハマった(´;ω;`)

 

最近のChromeって、コード経由でコントロールするときにSeleniumを挟まずにChromeDriver単体で触ることができるんですね。知らずに生きてましたわ;;

というわけで、CodeceptionでChromeDriver経由でChromeを触ってみました。

(ちなみに、使用しているOSはWindow 10 Home 64bitで、Git Bash(64bit)をインストールして、これをシェルとして使っています。)

この辺のChromeDriverを使うまでの手順は公式ページのWebDriverのページに書いてあるものをそのまま実行しています。

To run tests in Chrome browser you may connect to ChromeDriver directly, without using Selenium Server.

1. Install ChromeDriver.
2. Launch ChromeDriver: chromedriver --url-base=/wd/hub
3. Configure this module to use ChromeDriver port:

引用元: WebDriver – Codeception – Documentation (http://codeception.com/docs/modules/WebDriver#ChromeDriver)

 

この通りにやってみて、シェルで「./vendor/bin/codecept run」と走らせてみたのですが、エラーが発生します。

「レスポンスがJSONデコードできないよ!」って言うエラーですけど、問題はそこではなくて、ChromeDriverからのレスポンスが「unhandled request」ってなってるところ。
一応Chromedriverをブラウザ経由で(http://localhost:9515)見てみましたが、同じレスポンスが帰ってきます。これじゃあさっぱり前に進みませんねぇ。

なぜなのかわからず、ChromeDriver周りのエラーをググっていったら、こんな記事を発見。

Issue with using selenium and webdriver doc · Issue #2968 · electron/electron · GitHub
https://github.com/electron/electron/issues/2968

Windowsでは動かないと、似たような問題を訴えてらっしゃいます。
そしてこの人がやってみたことは、–url-baseのパスを「wd/hub」にすること。

改めてコマンドを叩いたら、バッチリ動きました。

おうふ、マジかよ……(‘A`)

多分Linuxでは問題なく動くんだろうなぁ。
Windowsなんぞで動かすやつなんぞしらん!ってことなのでしょか?つらみ(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です