2023年の文房具活動と買い集めた筆記具たちを振り返る


2023年は、例年以上に足を使って文房具に触れた一年だった気がします。
思い返せばかなりの時間を文房具に使いましたが、どのような一年だったかを忘れないように、寡筆な自分に鞭打って書きつけていきます。

初めて訪問したお店も結構ありました。めぼしいところで言うと、、、

  • コーチャンフォー若葉台店
  • 丸善 多摩センター店
  • 誠品生活日本橋
  • STATIONARY STATION 日本橋
  • 有隣堂 横浜本店
  • STORY STORY YOKOHAMA
  • STORY STORY UENO
  • 鎌倉コトリ
  • 伊勢丹新宿 パーソナルルーム
  • 文房堂 西部池袋店

こんなところかしら……この裏には再訪問のお店もいくつもあるので、それなりの数の店舗を訪問している気がします。

また、今年は中華万年筆を見にAliExpressに入り浸ることも多くなりました。いい意味で値段とクオリティが釣り合ってないですが、人口が多いから、それに比例していいものもいっぱい出てくるのだろう……と解釈しておきます。

そして仕事の合間を縫っての文房具店パトロールを最低週1の頻度で行っていました。酷いと週3行くこともあります。仕事場の近くに文房具売場が8箇所ぐらいあるのでこの頻度でも足りないぐらいですが、なにか良くないと思い自重しています。

今年はイベントへの参加も若干多かったです。

  • 文具女子博 popup in 池袋
  • 東京インターナショナルペンショー
  • 文具女子博

それぞれのイベントで結構な量の戦利品を持ち帰ってます。イベントの間のあの財布の紐のゆるさはホント何なんだ(´;ω;`)

これらの結果、買い集めた文房具の量もすごいことになりました。全ては覚えていられなかったのですが、筆記具だけはなんとか思い出せるので全て並べてみました。(と言っても比較的高額なものと万年筆だけ並べてます。)

2023年購入筆記具のすべて

合計29本購入していたようです。合計数は並べてから気づいたので自分でもびっくりです。
中華萬や低価格なペンが多いので購入総額はそこまで行かないのですが、とにかく量が(自分の中比較で)多いですほんと……

せっかくなので名前を書き出しておきます。

  • Jinhao 100
  • カランダッシュ 849 MP 蛍光イエロー
  • パイロット フリクションボールノックゾーン インスピレーションレッド
  • パイロット キャップレッスデシモ
  • パイロット ライティブ
  • TWSBI ダイヤモンド580 イセタンブルー
  • ワンチャー カレイド万年筆
  • プラチナ キュリダス
  • ラミー サファリMP
  • FPR ジャイプールV2
  • カヴェコ スペシャルMP0.3
  • ロットリング 600MP ロフト限定イエロー
  • クロス タウンゼント
  • ステッドラー コンクリートBP
  • PENBBS 456
  • Majohn(MOONMAN) M800
  • Wingsung(永生) 601 透明
  • Wingsung(永生) 601 ブルー?
  • ステッドラー ヘキサゴナル シルキーシルバー
  • ステッドラー ヘキサゴナル Version 1
  • トンボ ZOOM L2 MP
  • MOONMAN P136
  • ロットリング イソグラフ 0.60
  • シェーファー タッカウェイ MP
  • シェーファー タッカウェイ FP
  • PENBBS 308
  • ワンチャー Puchico グリーン
  • ペリカン 450 MP
  • Steef & Co. PG5専用木軸+PG5メカ部分

……書き出すだけでも一苦労じゃあヽ(`Д´#)ノ

まあ2023年ももう終わりですわね。来年はどんな文房具に出会えるかなぁ。
それでは良いお年を~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です