Googleスプレッドシートで「承認が必要」と出てきたときの対処について

大変頻繁に聞かれるので、いつでも見せられるように記事にしときます……

Googleスプレッドシート上で構築した勝手アプリを配布し、初めて使ってもらうときに、相手のPC上ではほぼ必ず以下のようなダイアログが出てくると思います。

承認が必要
このドキュメントに添付されたスクリプトを実行するには、あなたの許可が必要です

承認が必要 このドキュメントに添付されたスクリプトを実行するには、あなたの許可が必要です。
親の顔より見たアラート(‘A`)

このとき、承認処理をしてもらわないといつまでもアプリが使えない状態になってしまうので、以下の手順で承認を進めてもらいます。

以下手順です↓↓↓

上記ダイアログ内の「続行」を押すと、以下の画面に移動します。
スプレッドシートアプリ - アカウントの選択上記画面で自分のアカウントを選択します。

すると以下のように「このアプリはGoogleで確認されていません」と警告がされますが、構わず「詳細」→「~(安全ではないページ)に移動」とクリックしていきます。
危険なページかもしれない?と言われているが構わず進む。安全ではないページに移動「(アプリ名)がGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」という画面に移動するので、一番下にある「許可」ボタンを押して完了です。(アプリ名)がGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています

慣れればすぐ終わるのですけども、初めてでは面食らう上に一度しかやらない処理なので、だいたいつまづいてしまうんですよね……こればっかりは仕方ないorz

とりあえずさっさとリモートで見てもらいたい人向けのTeamViewer導入方法

「○○ができない~」や「何もしてないのにおかしくなった~」などと、話だけを聞いてもさっぱり分からないとき、俺はよくTeamViewerというソフトを使って相手のパソコンをリモートコントロールして対応します。

でもここでよく躓くのが、「TeamViewerをどうやって使えばいいか分からない!」と言われた時です。大体よく分からない(理解しにくい)質問をする方は、落ち着いて考えられる状況ではないことが多々あります。そんな状態で口頭でインストール方法を伝えたら、悪い方向に流れることは必至です。

とりあえずTeamViewerを起動できるところまでたどり着いてくれれば、あとは操作側でいくらでも対処できますので、うまくいかない方のためにインストールから起動までの流れを丁寧に丁寧に書いてみようと思います。

“とりあえずさっさとリモートで見てもらいたい人向けのTeamViewer導入方法” の続きを読む

e-mansionのメール設定マニュアル

ちょー個人的メモ。

e-mansionという、マンション向けのプロバイダがあるのですが、ここのメールアカウント設定マニュアルを探してみると、マンション名を入れて個別ページにまで飛ばないと見られないのでちょっと引っかかってしまいました。

しかも、個別ページに飛んだところで結局飛ばされる設定マニュアルは共通・・・

いちいち飛ぶのが面倒なのでリンクでも張っときます。

http://www.em-net.ne.jp/2404b115/ctp02/

アドレス中の「2404b115」という部分を変えると、別のマンションのページに行けます。あんまり意味はありませんが;;

設定内容を見てると、とくに特殊なものはありませんね。いちいちマンションごとに分けなくたって、公式ページからすぐ飛べるようにしてくれたっていいのに・・・!