明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。どうもにしふなばしです|-`)ノ

旧年は、新しい仕事を始めたり、趣味にめちゃくちゃお金をつぎ込んだりと、大分エキサイティングな年になりました。

今年はより一層の飛躍を望みたい!……と思ったのですが、細木数子先生の六星占術的見地からすると、今年の俺は大殺界の始まりの年ということでして、あんまり動きを取らないほうがいいみたいなんですね。

ここに来て急ブレーキですはい(´;ω;`)  まぁこれを熟考の時間と捉えまして、今年のところはあんまり動きを取らないような流れで行きたいと思います。

具体的にはマイペースに勉強したり、手慰みになんか作ったり、だらだら日本酒を飲んだり、ふと思い立って万年筆を漁ったり……って去年と何ら変わらないじゃないですかー!!!

とにかく、本年も何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

「文具速報」さんが更新されるのを楽しみにしているのは俺だけではないはず……!

早く更新されないかなぁ|Д゜)チラッチラッ

文具速報
http://fountainpen431.blog.fc2.com/

“「文具速報」さんが更新されるのを楽しみにしているのは俺だけではないはず……!” の続きを読む

(´・ω・`)ショボーン の「´」「`」をスムーズに打ち込むためのメモ

素直に辞書登録しとけばええやん。 という話はおいておいて……

MS-IMEでは「きごう」もしくは「てん」と打って出てくるながーーーいリストから探せばいいのですけど、俺がメインで使っているGoogleIMEでは「きごう」では出ますが、「てん」では出てこないんですよね。
いやまぁ「きごう」 で出るならべつにいいやん?という声も聞こえてこなくも無いですがとりあえずそんなのぶっちぎって、一発で変換できるスマートな方法があったので書いておきます。

GoogleIMEの場合、

「´」→「あきゅーと」を変換
「`」→「ぐらーぶ」 を変換

で、一発で出てきます。

「あきゅーと」「ぐらーぶ」とか、覚えてられる方が珍しいですわね。素直に「しょぼーん」と打ちましょう。Google先生が素晴らしい回答を出してくれます。

久々にアキバなう。 そして戦利品とか。

最近めっきり秋葉原に行く用事がなくなってしまってご無沙汰だったのですが、久々に行く事になりました。まぁ何か用事があるわけじゃないんですけどね!!

中央通り沿いには特に見るものはないので、裏通りに入って変なものばかり売ってる「三月兎」にとりあえず入ってみると……

時計用工具セット

なんか使えそうな工具セットが売ってますな……。 最近工具類に目が行くようになってしまいました。多分万年筆をいじりだしたせいだと思います。
まぁこいつはいらないなと思って別のところに目をやったら、ずっと欲しかったものが見つかりました。

ボーグルーペ!

「LED付ヘッドルーペ 」! こりゃpelikan_1931さんがおっしゃっていた「ボーグルーペ」ってやつじゃないですか。さっそく買ってみましたぜ~。

他にもニブの切り割りを調整するための「すき間ゲージ(シクネスゲージ)」やら、バフがけ用の「金磨きクロス」「プラスチック磨きクロス」なんかを買いました。
戦利品たち↓

アキバの戦利品

アキバの戦利品2

秋葉原に行って、買ってきたのが全部万年筆絡みって、秋葉原に行く必要あるのかとw

でもこんな品物が一気に買い集められる場所はそうそう無いだろうし、なんだかんだで秋葉原はすごいとこだーなぁ、と思いました(´ω`*)

それでは、今回はこの辺で~

 

ペプシがついにやってくれた!「ペプシドライ」が発売されたので飲んでみた。

ペプシドライ

コカコーラが好きすぎて、iPhoneジャケットまでコカコーラの柄(赤いほうです、黒いのじゃありません)にしてるぐらいの俺から言わせてもらえば、ペプシは単に「甘い」だけの黒い液体なんですよ。炭酸の粒も妙に細かいし、コーラっていう感じがしない!とりあえずあの変な甘さだけでも何とかしてほしいと、常々思ってました。

そんなことを思っていたらついに、ペプシ自らその「甘さ」を脱ぎ捨てやがったんですよ!

サントリー ペプシドライ(商品情報)

余計な甘さがない、炭酸とカフェインだけに絞られたドライなコーラです。これを「甘い」ペプシが出すというのが個人的にはとても面白いですね。

ただ、ペプシらしい細かい炭酸はそのままなので、大味な泡が好きな自分としてはその辺は気に入らないですが、それでも「カフェイン入り炭酸飲料」としては十分Goodな飲み物になってます。

でも、甘くない飲み物として触れまわっている割には、原材料をよくよく見ると・・・

しっかり甘いもの入ってます

はい、どうみても糖分が入ってます。でもどのぐらい入っているのかが気になるところ……もし普通のペプシと同じだったらなんだか損した気分になっちゃいますね(;ω;`)

「甘くない飲み物だからって、カロリーも少ないと思ったら大間違いよ!」と、世間は甘くないことを教えてくれたペプシドライちゃんでした。オアトガヨロシイヨウデ!!