[JS]文字列型から数値型にキャストする時に使えそうな方法


JSをいじくってhghgしてた時に面白いTipsを見つけたのでメモメモ。

文字列型を数値型にキャストするときはparseIntを使っていたのですが、「* 1」なんてものを使っても数値型にキャストされるみたいですね。

参考↓
JavaScript メモ / チップス parseInt() 時々落とし穴 [ ARTEMIS ]
http://www.artemis.ac/contents/javascript/jsmemo2.htm

var str = ‘0205’; //文字列型
alert(str + ‘ は ‘ + typeof str + ‘型’) ;    //string

str = str*1;
alert(str + ‘ は ‘ + typeof str + ‘型’ )     //number

※コメント部分はにしふなばし注釈

計算する時に自動的に数値型にキャストされる仕様を利用したみたいですね。2文字でキャストできるとか便利ですなっ。

でもいきなりこんなのが出てくると何してるか分からないので、ガシガシ使うのもなんだか疑問がわきますね……とか言いながらちょこちょこ使いますけど(´・ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です