マビノギの調理人さん必見ですよっ。レシピサイトのお話


 どうもこんにちは、にしふなばしです|-`)ノ

 最近というか、前々から俺は生産ばかりにスキルポイントを振りすぎて、戦闘スキルに振るポイント分まで圧迫するほどの生産好きで通っている(?)のですが、近頃は料理スキルに精を出すようになりました。

 目標はジャムを作ること! そして現在のランクはA!意外とサクサク進んでます。

 毎回毎回Wikiのレシピとにらめっこしながらせこせこと作っているのですが、文章を読みながら☆5品を作るのが結構面倒なんですね。

 もっと見やすいレシピはないものかとグーグル先生に聞いてみたのですが、なかなかいいものがありません。表形式でExcelの延長、いやそれ以下の劣化品だったり、検索機能は備わってないし、そもそもデータが最新じゃない、などと、結構とんでもないものがゴロゴロしているんですね。

 もうこんなんじゃ俺が作ってみようかな~ と思っていたときに、ある一つのページを見つけました。

 「マビノギ 料理レシピ データベース」 – 彩香のえりんのーと

 http://www.ayaka.area.ac/mabinogi/cooking/

 このサイトを見た瞬間、他のサイトとか、自分で作ろうなどと言う思いは吹っ飛んでしまいました。

 調理方法別に検索できて、材料の入手先まで書いてあって、カラフルで見やすいし、なにより☆5品の比率までしっかりグラフィカルに表示されてる!

 この見易さはユーザビリティの権威もうなるかもしれないっ!!さすがです。俺も見習いたい部分が大量にありますね。一度作った方(彩香さん?)とお話してみたいです><

 あえて、あえて一言挟むならば、ページトップのサイトロゴに、トップページのリンクを付けて欲しいなぁ~と思いましたw

 まぁそんなことは些細なことですね。使いやすさには変わりない!

 それでは、時間が時間なので今日はこの辺で……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です