日本の「会社人」は本当に色々とすごいです。


 どうもこんちは。にしふなです|-`)ノ

 今日は気になったニュースについて・・・

有給使い切る国の1位はフランス、日本は最下位 – Exciteニュース

 有給を使い切る人の割合なんですが、1位はフランスで89%、大して最下位日本は33% 結構開きあるなぁ……

 ちなみに俺は有給と言う概念がない仕事ばかりしているので関係はないのですがね。

 1位と最下位以外にも、この記事には割合が載っているので、ちょっとグラフに落とし込んでみました。

f:id:nisihunabasi:20100810035440p:image

 階段状に下がっていってるのに、日本でズドンと落ちてますwwwこれはひどいww

 データを入れてあるスプレッドシートもぺたぺた張っておきますかね。ここをクリックすると見れます。

 よく言われることに、「日本は祝日が多いからその分有給が取れなくてもいい」という話がありますが、1位のフランスは12日に対して、日本は15日と、大して変わりありません。

 それ以上の実感としては、俺自身は会社に入ったことがないのでなんともいえないのですが、有給を取りにくい「空気」と言うものはやはりあるのでしょうか。有給を取る=悪印象 と言う図式はかえって生産性を下げる要因になりそうで仕方ありません。

 超個人的な意見ですが、みんな会社やめて仕事すればいいんじゃね?とか思ってみたり……(ぁ

 小さいもの同士でコソコソやりましょーよ!

 俺はWeb作ってITコンサルでも電話サポートでもしますから>< あ、あとは食糧供給もできますよ!!

参考:

「フランスの祝日と時差」(http://www.cahierdeparis.com/1_article_115

「日本の暦 – Wikipedia」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%9A%A6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です