プラチナ 「#3776 本栖」


どうもこんにちは、にしふなです。
万年筆ネタがそれなりにたまっているので、文章を書く気になったこのタイミングでいろいろ放出してみたいと思います。主にささやかな自慢話ですが……w

2011年のプラチナの限定モデル「#3776 本栖」です。普段使い用の万年筆として重宝してます。

プラチナ #3776 本栖

透明モデル(デモンストレーター)が好きで、この本栖も欲しかったのですが、俺が探した時期は、ネット上には全然在庫が存在しておらず、ヤフオクにでも張り付いた方がいいのかな~と思っていたら、自分の仕事場の近くにある文房具屋に、本栖が鎮座していたではありませんかっ!
カスタム74の隣にあったので、定番の透明軸モデルかな~と思っていましたけれど、よくよく目を凝らしてみると、どう見てもフォルムが違うんですよね。

気が付いたらATMにダッシュして 買い求めていた自分がいました(;ω;`)

プラチナのニブは一般的に硬い、鉛筆みたいな書き味という風に言われているようですが、俺はこのぐらいの硬さの方がしっくりきました。それに固いといってもガチガチではなく、ちょっと筆圧をかけると、弾力を伴ったしなりがあります。
ニブの硬さ柔らかさではなく、個人的には本当にに鉛筆みたいなカリカリ音が鳴っているのがちょっと気になるところではありますが。

まぁこの万年筆の前にカスタム742のフォルカンニブを使っていて、インクの裏抜け具合とめちゃめちゃしなるあのニブの柔らかさに手がつかれていた頃合いだったので、ちょうどよかったかな~と思います。
しかし、フォルカンのおかげで、筆記時の筆圧がいい感じに軽くなったので感謝しています。あの柔らかさはいろいろと楽しいですね。疲れますけど(つД`)

さて、本題の本栖の方ですが、現在はプラチナのブルーブラックカートリッジを差して使っています。プラチナのBBはカートリッジの方まで古典的BBインクが入っているのを知らずに(!)使っていましたが、裏抜けは少ないし、色も鮮やかでとても気に入っています。古典的BBだけに、インクの出が渋いかもしれないのですが、まだ比較をしていないので、今度機会があったらやってみますかね。

そういえば、文具店「スミ利」さんのブログにちらっと書かれていましたけど、7月に#3776の本栖の兄弟分にあたるようなモデルが登場するらしいですね。名前は「#3776 精進」だとか。
http://sumiri.blog4.fc2.com/blog-entry-374.html

そしてプラチナの公式ページを見ると、明日6月8日にそのモデルの詳細が一部公開されるみたいです。どんなものになるんだろう?? デモンストレーターモデルだったら欲しいなぁ~ウヘウヘ(´Д`*)

「プラチナ 「#3776 本栖」」への3件のフィードバック

  1. にしふなさま

    はじめまして。わたるです。
    今年になって本栖をゲットしたということですが、まだ近所の文具屋さんに残っていたのでしょうか?

    精進、ブルゴーニュと手に入れたら欲しくなっちゃいました。。

    1. わたるさん

      こちらこそ始めまして~~

      デパートの文房具屋さんに一本だけ残っていました。今はもう無いです(;ω;`)
      ほんとにカスタム74の透明軸としか思ってなかったんで、近づいてみたときは何度も見返してしまいましたよww
      今だとヤフオクに張り付いていても、本栖ちゃんにはなかなかお目にかかれませんねぇ;;

      仕方ないので他のデモンストレーターモデルで気を紛らわすことをオススメしますよっ!!最近だとペリカンのM200デモンストレーターとか、個人的に欲しいのはセーラーのプロフィット透明軸の長刀研ぎとか、予算が許すなら、デルタのドルチェビータデモンストレーターとかとってもイイですねぇ……w

  2. にしふなさん

    返信ありがとうございます。
    なるほど、やっぱり売れていないのですね。
    以前6月あたまにヤフオクで出品していたときに買っておけばよかったです。その時は精進がでるので、いいやってスルーしちゃってました。

    セーラーの長刀研ぎは気になりますねー。情報ありがとうございま~す!

nisihunabasi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です