Zend FrameworkからGoogle CalendarのAPIを利用してイベントの追加をするとき、Author属性は書き込める?


タイトルの通り、Google Calendar にAPI経由でイベントの追加をする際に、Author属性(カレンダーのイベントの作成者)をどうやって書きこんだらいいか?という件です。

自分が使っているZend Frameworkのバージョンは1.9.6です。最新バージョン(1.11.11)でも変わらないと思います。

結論から言うと、書き込めないみたいですね(´;ω;)

まず自分が参照したZendFrameworkのマニュアルの中の1ページ「Google Calendarの使用法」(http://framework.zend.com/manual/1.9/ja/zend.gdata.calendar.html)には、Author属性についてはこう書いてあります。

その他、オプションで設定できる属性は次のようになります。

  • Author は、そのイベントを作成したユーザについての情報です。

この文面を読む限り、Authorは設定できるものだと思いますよね??でもサンプルコードにはAuthorの書き方は書いてないし、マニュアル以外の記事にもそれらしいものは載ってませんでした。

仕方ないので、Google本家の「Data API Developer’s Guide: PHP」(http://code.google.com/intl/ja/apis/calendar/data/1.0/developers_guide_php.html#CreatingEvents )をのぞいてみたら、こんなことが書いてありました。

Other useful functions include but are not limited to:

  • author, retrieved using getAuthor, can be used to access the user who created the event. Note that the calendar API will not accept user-submitted updates to this attribute.

多分、「APIじゃこの属性はいじれないよ!」みたいなことでも書いてあるんですかね?英語よくわかんない(つД`)

とりあえず、この文面を見る限りはAuthor属性は変更できないみたいです。この問題でかなりの時間ハマってしまいました。トホホorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です