Zen-CodingをEclipse IDE(またはAptanaなど)にインストールする


どうもこんばんわ。

今回はZen-Codingのインストールについてのメモです。Zen-Codingについては各所で色々書いている方がおられますので、そちらの記事をお読み頂くとして、とりあえず本題へ。

自分がいつも使っているのはAptana Studioなんですが、↓の記事を読んで、Aptanaにも簡単にインストールできることを知りました。

知らない人は損してる?コーディングが3倍速くなるZen-Codingを導入してみた – EC studio デザインブログ
http://designblog.ecstudio.jp/htmlcss/zen-coding-aptana.html

でも、公式ページを見ても、DownloadページにはAptana用のファイルがどこにもなかったんですね。

しかし、ページ内をよくよく見てみると、こんなことが書いてありました。

Officially supported editors

These plugins are developed by Zen Coding team and guarantee to have full support of all Zen Coding latest features.

EclipseベースのIDEに関しては、どうも公式サポートエディターになったらしいですね。ここにあるリンクをクリックして飛ぶと、インストール方法が書いてありました。

Eclipse(Aptanaなど)へのZen-Codingインストール方法

  1. Eclipse本体画面上部にあるメニューバー内の「ヘルプ(Help)」を押し、
  2. 出てきたメニュー内の「新規ソフトウェアのインストール(Install New Software)」を押す。
  3. 出てきた画面の右上「追加(Add)」ボタンを押して、出てきたダイアログ内の「ロケーション」ボックスに、 http://zen-coding.ru/eclipse/updates/  もしくは http://media.chikuyonok.ru/eclipse/updates/  を入力。
  4. 画面の指示通りに進んでインストール完了。

なんだかとても簡単なインストールになっています。おぢちゃんびっくりだよぉ(・Д・`;)

しかも、公式対応になったことで、Eclipse上で編集しているファイルならどんな状態でもZen-Codingが使えるようになっています。(これ以前は、Zen-Codingのファイルが入っているプロジェクトを同時に開いていないと有効になりませんでした。)

まぁ波にかなり乗り遅れ、今や引潮に流されている感のあるタイミングですが、とりあえずインストールしてみたんですよ。使ってみると本当に便利ですねこれ。リストとかテーブルとかドロップダウンボックスとか、やたら大量にタグを使う構造を組む時にはかなり重宝します。

とりあえずこんな感じで……今日はこの辺で~(´・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です