FlashDevelopを起動するときに出てくるよく分からないエラー


どうもこんばんわ。にしふなです。

以前から起こっている問題なんですが、FlashDevelopを開くと、よくこんなメッセージが出てきます。(FlashDevelop ver 3.3.4 RTMで確認)

バイナリ ストリーム ‘0’ に、有効な BinaryHeader が含まれていません。シリアル化と逆シリアル化の途中で、無効なストリームまたはオブジェクトのバージョン変更が発生した可能性があります。
場所 System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary.__BinaryParser.Run()
場所 System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary.ObjectReader.Deserialize(HeaderHandler handler, __BinaryParser serParser, Boolean fCheck, Boolean isCrossAppDomain, IMethodCallMessage methodCallMessage)
場所 System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary.BinaryFormatter.Deserialize(Stream serializationStream, HeaderHandler handler, Boolean fCheck, Boolean isCrossAppDomain, IMethodCallMessage methodCallMessage)
場所 PluginCore.Utilities.ObjectSerializer.InternalDeserialize(String file, Type type)
場所 PluginCore.Utilities.ObjectSerializer.Deserialize(String file, Object obj, Boolean checkValidity)
FD起動時に出てくるエラー画面

エラー画面の終了ボタンは押せないので、このエラーが出たら仕方なく「続ける」ボタンを押していきます。ボタンを押してしばらくするとまた同じエラーが出ます。5回ぐらい続けると、やっと終了ボタンが押せるのですが、押してもFDが起動する様子はさっぱりありません。そしてまた起動させようとするとエラー・・・といった無限ループにはまってしまうのです;;

試しに、ずっと「続ける」ボタンを押したらどうなるかと思ってやってみたら、12回ぐらい押したところで(やっと)起動しました。あれ、起動するんならあのエラーは何だったんだ……

そのあとはFDを正常に終了させれば、次回起動時は特に異状もなく使うことができます。ほんとによく分からんエラーです;;

この解決法が簡単なのでこれでいいと思いますが、もうひとつ解決法があります。

FDの設定データが保存されているフォルダ(C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\FlashDevelop\Settings)を開いて、そこにあるデータ「LayoutData.fdl」、「SessionData.fdb」、「SettingData.fdb」を別の場所に移動させます。
その後FDを起動して、正常に動いたら終了し、先ほど移動させたファイルを元の場所に戻してまた起動させます。これで改善するはずです。

とりあえずまとめとしては、

  • エラー画面の「続ける」ボタンをFDが起動するまで押しまくる。
  • 設定データを別の場所に移して起動&終了→データを元の場所に戻して起動

まぁしかし、一つ目の方法で解決するんでわざわざ二つ目で解決することはないですかね。

そういえば、このエラーメッセージで検索してみたんですが、FDがらみでの情報が全然出てこなかったんですよね。英語のフォーラムでそれらしい情報が一つあっただけでした。このエラーが出るのってもしかして俺だけ?と不安になってしまうのでした(;ω;`)

以下、2013/02/07追記

FlashDevelop 4.2.4 でも同じようなエラーが出るみたいです。(コメント参照)

メジャーバージョンアップまでしてるのにっ……!!

「FlashDevelopを起動するときに出てくるよく分からないエラー」への2件のフィードバック

  1. このエラー、自分も最近良く出るので、検索してこのページにたどり着きました。
    環境はFD4.2.4 windows7 64bit ですが、
    C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\FlashDevelop.old\Settings
    の中にSettingData.fdbというファイルがあったので、
    別の場所に移動→FD起動→FD終了→元の場所に戻す→FD起動
    で治りました。ありがとうございます!

  2. @KeiicHi:
    おおぅ、このエラーに遭遇してしまいましたか!
    それにしても、記事を書いてからそれなりに時間が経っておりますが、未だに同じエラーが出るんですねぇ……
    とにかく、お役に立てて何よりです~!

KeiicHi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です