ルビナートのガラスペンを買ってみた


ルビナート ガラスペン アメジスト

最近は何が何でも万年筆で、他の筆記具はさっぱり興味がなかったのですが、先週、突然お友達からガラスペンを販売しているサイトを見せられ、半ば強引に買わされました大変気に入り、謹んでお買い上げいたしました。

……いや一応ちゃんと気に入って買ったものですのでいいんですけども。
このペンと引き合わせてくれたお友達には感謝感激雨あられでございますことよ!!

届いたペンは、ルビナートというメーカーのものだそうです。その辺りを全くチェックせずに買ったのですけれど、美しさは本当に素晴らしいですね。何かのアクセサリーかと見間違えてしまうほどです。ほら、かんざし的なアレあたりと(ぇ
まぁこれは結果的にいい買い物になったのかもしれない……!

とりあえずガラスペンにインクを付けて、実際に書いてみました。この記事のために、職場においてあったインクをちょこちょこ持ち帰って来たんですよっ!

インクたち

左から、「パイロット ブルー」、「ペリカン ブルーブラック」、「プラチナ ブルーブラック」、「ペリカン ロイヤルブルー」、「パイロット ブラック」です。
記事に挿入して改めて見ると、なんとも説明しにくい配置で撮影してしまったもんですな……
そしてこれらのインクを使って書いた字が下の写真になります。

筆跡です

毎度のことながら字が汚いのはご愛嬌ということで!
持ってきたインクが青系ばっかりなので、微妙に似通った色味の字ばかりが並んでしまいました。それにしても、万年筆ってのはほんとに青系のインクが多いですね。 同じ会社でも青系が2個も3個もラインナップされているのがザラにありますからね。ドクターヤンセンあたりは、全然違う名前の青がやたらとたくさんありますけど、色を見ただけでピタっと当てられる人はいるのでしょうか……
ちなみに俺はプラチナのブルーブラックがお気に入りです。適当な紙でも裏抜けせず、 BBとか言っておきながら、その辺のブルー並みの青々しい色味を乾いてからも保っているのがとても好きです。

さて、初めてガラスペンを持って書いてみた感想ですが、硬くてカリカリっとした感じの書き味です。そりゃガラスで出来てるんだから当たり前って話ですねww
そしてひとつの方向でずっと書いてると、その地点のインクだけ切れてしまうので、切れてきたら少しづつクルクルと回さないといけないのは少々煩わしいかもしれません。他のペンだとそういうわけではないのでしょうか?
あと、これもこのペンだけかもしれませんが、絶妙な位置に大きな玉が配置されていて、 どこを持って書けばいいのか少々戸惑いました。俺がいつも万年筆を持つ場所にぴったり玉があったので、とりあえず玉を持って書いてみましたけれど、めちゃくちゃ書きにくいです;; 最終的にはペン先のすぐ上を持って、立てて書きました。ペン先が硬いのでこういう持ち方のほうが使いやすくていいですね。

少量のインクを吸い上げて書くという性質上、どうしても定期的にインク瓶に付けなければいけませんが、この動作は少し楽しいですね。万年筆だと数日に1度しか味わえない(俺の場合。多い人は日に何度もやるでしょうが……)イベントなので、これが何度もできるのはちょっとワクワクします。 また、一つの色に飽きたらすぐ別の色に浮気できるのもつけペンならではの魅力だと思いますww

万年筆ばかりの俺にいきなりもたらされた人生初ガラスペンでありますが、これからはインクの色味テストに大いに活躍することと思います。 結局万年筆周りの用途にしか使ってないですがその辺はあまり気にせず行きましょう。

こっちのガラスペンも色合いがいい感じですね(*´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です