マイiPhoneを脱獄させてみた。(iOS4.0+JailBreakMe)


どうもこんばんは。

新年一発目の記事が、成人の日にまでもつれこんでしまいました。サボりまくりですすみません(つД`)

さてさて、今回はわが愛しのあいぽんちゃん(3gs)を檻から出してあげようと思いまして、いろいろやってみました。いわゆるJailbreak(脱獄)ですね。

去年の夏ごろからやってみようとは思っていたのですが、めんどくさくて全然手をつけていませんでした(!)。というか、めんどくさくて公式iOSすら4.0のまま更新せず放置していました。

しかし、それが功を奏したらしく、今回のJailbreakはとっても簡単に終わってしまいました!

*重要* Jailbreakは自己責任で行ってください。iPhoneのデータのバックアップはしたほうがいいですよ|-`)

iOS4.0.1までは、「JailBreakMe」(http://www.jailbreakme.com/)と呼ばれるサイトにiPhoneでアクセスして、画面下部のボタンを右にスライドするだけでJailbreakできてしまいます。

iPhoneのJailbreakの方法はたくさんありますが、ここまで簡単な方法となるとすごいですね。看守さんは何やってるんでしょうか;;

本当はiOSを4.1にしてからJailbreakしたかったのですが、iOS4.2がリリースされているこの段階で4.1を入れるためには、iOS4.1に対応した「SHSH」と呼ばれる認証ファイルがないとインストールできないようです。このファイルはアップルのサーバが唯一発行できるもので、サーバに問い合わせても最新バージョンのiOSに対応したSHSHしかもらえないので、今からやろうとしても当然できないわけです;; (参考:「iPhone / iTouch / iPad SHSH を保存! “TinyUmbrella”」http://tools4hack.santalab.me/401_tiny_umbrella.html

まぁなんとかJailbreakできましたが、JailBreakMeだと色々不都合があるようです。

一番困るのは、MMSが使えなくなること。そしてFaceTimeも使えなくなるみたいです。(当方3gsなので、こちらはあまり関係有りませんが・・・)

でもこの不具合も、Cydia(AppStoreみたいなやつ)につないだ後、「Essencial Update」といったようなボタンを押してアップデートするとうまく動くようです。(私はアップデート前のMMSの挙動を確認していないので何とも言えませんが、とりあえず現在は動いてます。)

そしてお楽しみの脱獄アプリ巡り!面白そうなものがいろいろありますなうへへ・・・

まずはじめに、私はここを見てアプリ探しを始めました。

After JailBreak – iphone wiki (http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?After%20JailBreak

何だかAppStoreでは到底お目にかかれない、摩訶不思議なアプリがごろごろ転がってますな・・・というか、ここのWikiにはギャルゲーをiPhoneでプレイする方法も書いてあるし。牢屋の外は魔窟だなぁ。

まぁこれにてJailBreakレポートは終了です。何か面白そうなアプリがあったら、既出だろうがなんだろうが紹介してみます~。

ではではっ。

「マイiPhoneを脱獄させてみた。(iOS4.0+JailBreakMe)」への2件のフィードバック

autism symptoms へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です